忙しくて全然更新してなかった・・・ ウル4 PP2000~3000所見
最近というか・・・
半年ほどブログの更新をしてなかった・・
(・・・ホントは忘れてただけ)
ものすごく忙しくなった今になってブログを更新するという・・
そんな事するよりいろいろやることあるだろ
考えただけでも胃が痛くなってきた・・
もーいい!現実逃避だ!卒論!?面接!?そんなもん知らん!嘘だけど!
わーい!
というわけでゲームの記事書きます。
ものすごく眠いけど、寝たら起きれないので徹夜で書きます 書きます 書きます
ウル4とアドンについて
最近全然つつけてない
PPは3000ちょっと
正直いまやればまだ上がると思う
3500くらいには・・たぶん
ふとキャラ別勝率みると
こんな感じだった
ベスト
1ロレント 93パーセント
2ヒューゴ 70パーセント
3ポイズン 68パーセント
4ごうけん 67パーセント
5さくら 65パーセント
ワースト
1ブランカ 23パーセント
2アベル 29パーセント
3T・ホーク 30パーセント
4ディージェイ 36パーセント
5ガイル 36パーセント
全体的に勝率低!
初心者の頃に死ぬほど負けてるからしかたないn
キャラ対策が甘甘なのが要因だろうなー
ここから勝率ベスト&ワーストキャラについてなんとなく書く
主に2000~3000の相手の所見
ほんとなんとなくだからあてにはならない
ロレント戦の勝率みたら9割こえててビビった
アドン有利だということを今更思い知る。
垂直大Kまいて コロコロ見てから投げ 対空出す これやっときゃ3000以下のロレントはまず大丈夫 コロコロで距離とろうとも弱中ジャガで潰せたり
あとはまとわり付いときゃいいんかな アドン強い!
でもわかってるロレントにはボコボコにされました!俺弱い!
「新国家がー」 が 最初 「侵略者がー」 に聞こえた ポコペン
アドンは投げキャラとあんま相性よくない方だとおもってたけど案外勝ってた
でかいからF式&上り中段ヤリ放題だし、リボルバーにしときゃリバーサルぶっ飛んでくやつにリスク与えれるし
地上戦で勝って飛ばして落とす 近づきすぎず でも起き攻めでまとまったダメを取る
ワンちゃんでアドン溶けちゃうから
そこだけ気をつける お願いウルコンは食らっちゃダメ絶対
透かしウルコンとか何回もらってんだ俺・・・
学べよ・・・
PS全一ヒューゴの人が強かったけど ヒューゴの猛者とはそれ以外あったことない
あの人の前ステの絶妙さはやばい
ほんと我慢とセンスいるキャラだなー 楽しそうではあるけど
私はじゃがいもになりたい人
ポイズン
これは正直意外だった
勝率はスパ4の頃からたぶん引き継いでるからねー
どうしても新キャラ上位くるよねー
やってて全然楽ではない
ジャガキで弾超えれんし あっちのジャガキは当てて有利なのあるし 中段からコンボあるし あっちのが体力あるし 判定おかしいし
あれ?こいつ使えばいいんじゃない!?
とはならない
アドンかっこいいから!
でも中段使いやすいのはいいなー
クランチさん遅いしつながりにくいし使い道なさすぎ 暴発するときくらいしかみないw
てかムックにしゃがみぐらいさせたら有利増えるってかいてるけど、
立ちぐらいさせたほうがコンボつながりやすいんだけど!俺だけ!?
まあ空ジャガEXでダウンとれるしいいか
愚痴ばっかになってた
一応攻略
どんだけ近距離と起き攻めでダメとれるか
遠距離はアドンセビでゲージためるしかやることないし
中距離は正直しんどい
強弾見てから飛ぶのはダメ、飛ぶならタイミング合わせる
弾意識してたら不意にジャガキから投げスリしてくるからしっかりグラするか、強ライジンでわからせる
あと、後ろ投げ立ちコパで昇龍詐欺だっけ?
眠くて雑になってきた
ポイズンキッスで目さましてくれー
ごうけん
弾に付き合うとめんどくさいのでゲージたまったらEXジャガかトゥースでまとわりついて殺しきるのが最初の狙い
ゲージのプレッシャーで弾を抑制しつつ前にでるのもいいかもねー
起き攻めは当身を警戒して投げ多めに
そんな感じ
個人的に百鬼Kからの投げとグラ潰しが厄介
そんな感じ
蹴るまでもないわ→蹴る
さくら
前作からさくらはアドンかなりきつかったと思う
ディレイスタンディング追加でさらにきつくなった
基本待ちで
大K見せつつ
飛んだらライジン
屈中Kにはジャガキひっかける
中距離維持すればいい
ブルマがエロい
次からワースト!
ワーストは5位からいこう
ガイル
ちゃんとしたガイルに待たれると崩せない、でもたのしいよ
屈大Pで大Pに差し返えしとか、ソニ読みで中ジャガとか
向こうからしたらきついと思うけど
でもね
中距離サマソはこころ折れる
そらガードすればいいんだけどさ
こっちも丁寧にライン上げて攻めてるんだよ!(ジャガキ持ってる奴がなにを言うだっ!)
中距離からサマソが飛んできてライン下がる
でゲンナリする
まあアドンつかってて文句言えんけど そういうガイルは楽しくない(偉そうだな)
攻めっけが漏れてるのかなー
待ちキャラはどうも苦手だー
攻めが単調なのも要因だろうなー
ポルナレフ
あんま対戦経験がない
決して強くない、むしろ弱いキャラだけど負ける
そしてDJに負けると無性に腹が立つw
スライディングと膝のウザさがやばい
ジャガキと技相性が良くないかも
待たれて飛ばされて落とされて負けるって
一番ダメな負け方してると思う
スラと膝に何すればいいか正直わかってない
あきらかに対策不足
不足以前の問題かもw
一回使ってみるのもありかなー
いやないな 見た目が・・・
T・ホーク
アドンがきついキャラのトップに君臨するだろうというキャラ
PP1000~3000はみんなやってること同じなのでそれさえわかればいける!
ともーじゃん
なんか負けます
わかっててもなんか負けてます
最初は体力リードしますよ
でもいつの間にか追いつかれ 追い越され ポゥってなってます
コンドルス!コンドルス!
大Kまいとこ
自分流の対策としては
ホークは空対空でおとしてます
軌道変化技あるしタイミングずれるから
ライジン無敵短いし上に強くない気がするからねー
早出しでがんばって落とす
透かし投げとか怖いし
コンドルスには大Kまいておくか垂大Kとかかな?
でもやりすぎると痛い目みます☆
コンドルス!コンドルス!
なんで勝ててないんだろ決して不利じゃないと思うし
苦戦してるイメージもない
対戦回数は少ないけど・・・
そんなに負けてたんだw
前中Kからのじゃんけんに弱いとか以前に
キャラ知らないからかも
アベルとの戦闘は基本夢だからしかたないね
もー嫌い!あんたなんか嫌いよ!
唐突にお姉化する程度に嫌い
というか俺が対策できてない
向こうの技にリボルバーとかジャガキとかいろいろ確定するから不利じゃないかもしんない
でも俺がダメすぎて・・・
向こうが待ってるとすぐ攻めたくなっちゃうの
落とされて、ズサーくらって うっほうっほからロリor投げ
確定逃してるとすき放題やられちゃうの!
くやしい!でも・・・
勝率ベスト&ワーストについては終わりですが
個人的に書きたいキャラをちょろちょろ
やはりこの人レッドサイクロン
この方とやるとパンピーアドン使いは血の涙を流しながら狂ったように回転しレッドサイクロンとなってしまいます。
そしてアドンも回転します。ザンギに投げられて
スパのときは相手するのわりと好きだったんだけどねー
以下アドン使いからよく送られてくる質問です。(嘘)
Q1、Sakoでも喰らうバニ祖国ってほんと?
パンピーはその数倍くらいます
Q2、大Kが吸われたりラリアットで潰されます
地上戦は付き合うとろくなことがありません
地上戦する振りして飛びまくりましょう
大Kは意識散らすために使いましょう
あと大P中Pがそこそこいいかな
Q3、飛びがラリアットで落とされます
J大Pとか空ジャガ混ぜると若干落としにくいらしいよ
起き攻めはJ中Kがダブラリつぶせるとか
Q4、ぐるぐるがうざいです!
飛んでフルコン入れてリスクを与えましょう
コンボミスると投げられてターン取られて即死するので絶対ミスしちゃダメ!
Q5、勝てないんだけど!?
仕方ないね
ザンギエフだもの
対策をあきらめたらそこで試合終了だよ
ベガ
神もサイコパワーの前にはひれ伏さなければならない
立ち中Kと大Kがつおい 中距離がしんどい
ダブルニィ(かずのこ風)も若干弱くなったのか知らんがやっぱつおい
めくり中Kがマジよくわからん
めくりサイコもよくわからん
なんかいつの間にか画面端にいっててダブルニィをガードしてる気がする
端に行くとライジンぱなすか垂直Jパナすかくらいしかしてないのも良くない
ここが俺の墓場か
ガイ
肘がつおおい
BJ中Pで落とそうと試みるもなんか投げられて凹む
はやがけの中段をもらいまくってる
はやがけ絡めた固めがカッコよくてみとれてしまう
アケでガイ使いとやったけど手がすごい忙しそうだった
なんか苦手
起き攻めはゲージないとしやすくていいけどね
おじゃる
なんか眠気飛んでったのでできるだけ全キャラ書こう!
ユン
やっぱりつよいけどアドンでいけないことはないと思う
すくなくとも2000~3000のユンはあんま怖くない
やることおんなじだし
雷撃にリスク負わせる垂直まきつつ
相手の垂直を前Jと前ステライジン、ジャガキで狩ったり
リバサニ翔もおくらせジャガキで潰せたりするし
まとわりつかれたらきついけどそれはどのキャラも一緒だし
アドンはライジンちらつかせれるし
まとわりつく雷撃は大Pでおとしてもおk
赤セビコンはくらってしまったらしょうがないと割り切ろう
アドン対ユンは垂直Jおたがい多いね
スパコンで時間を止めれるという最強キャラ
中距離はよくない
まとわりついて近距離で殺そう
UC1でいいとおもう ヒョーセビればいれれるし いろいろつかいどころある
ジャガキをつぶしやすい?技をいくつか持ってるのでジャガキ振るより
飛んだほうがいいかも
スペイン忍術って時間止めれるのか・・・
あんま対戦経験がない
フェイロンが2000~3000のランクマにほとんどいない気がする
烈火にリスクのための垂直Jやることくらいしか対策してない
あとは普通にやってるから勝率よくない
向こうもジャガキ警戒して垂直Jが多い印象
サモハンの映画をみて使いたくなった
練習したい
ディカープリ
かわいい
2000~3000はみんなUC1のあと中下段で揺さぶりたがるのでEXライジンで拒否ればだいたい切り抜けれる気がする
正直あんま強くないとおもう 好きだけど
スティングのダメが高いのでパナシがちの人が多いかも
個人的にUC2のが好き 相手の牽制に合わせるのたのしい
中PグラつぶしからTCで空投げができるのも好き
かわいい
エレナ
使う側としては火力が高わりにコンボが割と簡単
0F多いけどタイミング掴みやすい
中下段の単純な2択がつよい
スパでアドン使いだった人がエレナ使いになることがなぜか多い
ゲマビもやってるし、フレンドのアドン使いの何人か発売と同時にエレナにうつってた
おれも触ってた
相手すると
EX中段は見えないので読みで立つかパナスか
通常トゥースを通常技で落としてくる人にはEXトゥースでぶっ飛ばす
ガードされたらしゃーない 微振りだけどエレナは近距離あんま得意じゃないはず
強気にいこう
UCは2にして火力底上げ
後ろ投げ 立ちコパ J中Kで昇龍すかし
友達にされる
相変わらず師匠はつよい
けど弟子のが有利なのかな
やってる分には割ときついけど楽しい相手
そこ飛ばされたかーとか
そこ弾ないわーとか
ニーこのタイミングくるなとか
独り言言いながらたのしくやってる
みんな大好きEXニーがつよい EX絶招とならぶクソ技
1ゲージでUCつながるのうらやまけしからん
弾多少よわなってもつよい さすが帝王
前投げ 前ステ J大K の詐欺飛びから F式でたくれる
テクニカルには反応して切り替えようね
タイガーーーーディスカッションッ!
元
レアキャラ
SC弱くなったねー
対戦経験なさすぎて書くことない
ジャガキをふってもいい
相手がノーゲージのときは上みとこう
ゲージ貯まると地上戦したがるひとが多いので飛んでみたり
リアフレがダドつかいなので一番対戦経験が多いキャラ
自分より800くらいPP下だから
キャラ対というより人対で勝ってる気がする
大Pには垂直合わせるか 大Pで差し返す セビでもいい 大Kも
固めの前中Kから投げしてくる人多いからグラしっかりか パナスか
こかされるとかなりきつい バクステ対策してない人なら いいけど
1ゲージでもあるとコンボ火力が高いのでこわい
置き大KにEXマシンガンしこんでるので注意
J大Kの判定がクソ強いのでライジンで落とそう
後ろ投げ 屈中Pでアッパーすかせる 当身に注意 終盤は特にUCつながるので
リアフレはこちらに大Kを降らせようと中距離で誘う動きのあと飛びがち
そこを落としてターンとる
その誘い狙おうとするとことか大pに屈大Kを合わせてターン取る
それで勝つことがおおい
ダド同士が当たると開幕バクステから バラを投げ合うらしい 素敵!変態紳士!
ハカン
対戦経験は豊富でない
レアキャラの部類
最近までJ大Kからダイブでしゃがみ移行モーション吸えることしらなかった
ハカンの飛びは屈大pかライジンか
相手がUC2なら地上から起き攻め行くのが無難だがゲージあると吸われるので結局択
油を塗らせないようこちらから攻めていくのがいいか
地上は大Kとか屈大K、中Pとか振る
アドン有利なはずだけど苦手
赤い
スパ4の時よりあきらかに使用者人口減ったとおもう
中足がはやくなった つよい
J中Pから竜巻つながるけど 相手がつかってるとこ見たことない
波動にジャガキあわせるのがたのしい
中足に大足あわせるのがたのしい
中距離戦がたのしい
UCは1で
わりと相手するのは好きなキャラ
道着系は後ろ投げ 屈中P J前中Kで昇龍すかせる マメハラさんありがとう
MOVの動画みて中足大足投げ縛りでやると思いのほかたのしかった
クロダさんすごいなとおもった
殺意たかしの下位互換らしい
リュウの上位互換らしい
なんで体力増やした
グラ潰しからごっそり減らされる
グラを放棄したくなる
中足ガードしたら立ちがわりと安定かも EX中段こわいし 対応されたら切り替えて
前中Kグラ潰しEX竜巻UCでやられる
立ち中Kがいやにつよい
アドンは戦える方だとおもう
リボルバーでいい
よく塵と共に滅さられる
ケン
移動速度が早くなったきがする
前中K移動投げが相変わらずつよい
弱昇竜に反撃しようとして昇竜拳くらう毎日
EXめくり竜巻に注意
前中Kには中Pか垂直か
対戦回数はそこそこだけど
あんま対策できてない気がする
相手の攻めっけがでる一瞬を狙って飛びをとおす
もっと練習してきます
基本待ちだが
向こうが下がるのでラインは上げたい
垂直J大Kまいてまつ
UCは1
画面はしから逃がさず殺しきりたい
百貫にはめられたおもひで
いぶき
起き攻めがこわい
ループされるとしんどい セビしたりEXライジンしたりガード試したりなんとしても逃げたい
立ち回りはアドンに分があるとおもう
スラふってくるやつなら垂直多め SC仕込みの屈中Pもよか
後ろ投げから 屈中P J中K が いわゆるガー◎
膝破心だけは練習したのでできる 立ち回りはゴミ
くない起き攻めにはめられ続けるおもひで
いまさらだけど他キャラのウルトラな要素全然把握してねー
まこと
こかされると一気にもってかれることが多々
剣でグラすかされる
垂直J大Kで屈大Kでマエステ刈る
ゲージがあるときは唐草こわいね
なんか起き攻めの仕込みについていろいろメモってたけどめんどいので割愛
まことななや
疲れてきたー
セス
セスとあたるとはぁってなる
お互いに事故る
大Pにリボルバーが確定
もうだめ
すごいがんばったと思う
失速感すごいけど
また今度つづき書こう